« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

LUSH

当然あると思ってたLUSHのお店がないっ!!!

悲しみに打ちひしがれている私に、日本からお誕生日プレゼントが

・・・・って誕生日3月なんだけどね。

なんでもいいのっ!!
お友達に感謝~~~~

Img_0567_2
やっぱり並べて写真撮った。
なんかずらりと並べるの好きみたいだな、アタイ。

ネーミングがユニーク。
いとしのベリーって、パクリまくり

匂いは好き嫌いあると思うけど、強烈に香るラッシュが大好き。
もちろんお肌もしっとりするし。

いつも一回のお風呂に一玉は多すぎるしもったいないので、カチ割って数回楽しんでます。

こっちに来てから、シャワーで済ませる事が多くなってしまって、それではイケナイ
冷えてしまう!!と、朝風呂入ってます。
夜シャワーで朝は半身浴。
本日は写真右の方に映ってる緑の「葉っぱちゃん」
グリーン系のさわやかな匂いで好き。
ちょっと、おじさんのシトラス入ってるって浸かってる時はは思ったけど、後で自分の体からする匂いがいい感じや。

朝にラッシュのお風呂に浸かると、一日中いい匂いがしてるね~~~~ん
一石二鳥じゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針と漢方

日本から持って来た過敏性大腸炎。

こちらに来て、マシになるどころか若干酷くなってる???

いよいよ病院に行く決心を・・・・

ここ数日お腹の調子が悪い上に、痛みが取れないのが気になってた。
日本から持って来た内科のお薬もまったく利かなくなってるし、別の病気?って心配も出てきた。
そう思いながらも、いつものヤツやんなぁ・・・って心のどこかで思ってたりして。

当然、日本人医師のいらっしゃる内科に行こうと思ってはいたが、不調だったお友達が漢方を始めてマシになったと聞いてちょっと興味が沸いてしまった。

彼女は、ある日突然激しいめまいに襲われ会社を早退し、家族に付き添われその足で病院に行くと、メニエルと診断。
薬を処方され、毎日点滴に通う事に。

激しいめまいは起こさなくなったけど、耳鳴りと頭のぼーっとしたのは取れず薬漬けで胃がやられ、潰瘍を作ってしまった。
その時に薦められたのが、漢方の先生。
初診で、みっちり2時間かけて脈診や問診など。
お腹の上に病院でもらってる薬を乗っけて、相性を脈で見る??だったかな???
なんか怪しい~~~~って思いながらも治療を続けて、だいぶ快復してるらしい。

この先生、かなりおもしろい先生で、彼女はホンマに効いてンのかぁ~~!!とか疑いながらも楽しんで治療してる模様。

なんか、脈診なんかで色々分かるってのが興味深い。

それに、けっこう長い間内科に通ってるけど、ストレスですねぇ・・・と整腸剤を渡されるだけなら、漢方をお試ししても悪くないよねと思い検索したら・・・

シンガポールって中医師って結構いてはるんやっ!!!

日本語話せる先生もいてるし、日本人の先生もいてはるわっ。

両方予約必須なので、今日電話して予約取れるかなぁ・・・・
予約取れた方が縁があるって事で・・・・と、最初に電話かけた先生が忙しい中、なんとか予約を入れてくれた。

Kuniko TCM & Healthcare

綺麗な診療室で待つ女性の先生。

丁寧に話を聞いてくれ、脈診。
びっくりしたのは、下痢が続くので困ってると話をしただけで、ここ数日お腹が痛いとはまだ言ってなかった。
しかし、右手の脈を取っていた先生が
「あれ??お腹痛い??」と。
びっくり!!
痛いんですよ!!

そして、左手の脈では
「眠れてないの?」と。
こっちに来てから何故か朝までぐっすり眠れた事がない。

分かるんや!!
(後日、例のお友達に話すとものすご自慢気に「分かるねん。脈の触れ方で。」ってお前が分かるんかいっ!!)

私は肝臓と脾臓のバランスが悪いらしい。

改めて言われて脾臓って何する所やったっけ???と、過去、専門学校での生理の教科書を必死で思い出す。
地味~~~な臓器で手術で取っちゃっても影響なかったような・・・
それでも、古い血液を破壊したりして働いてはいるねんな。
血液溜めてて、運動した時にヘモグロビン不足になったらどわっと流すんやったな。
なんか肝臓を助けたりしてたんかなぁ・・・

とか思ってたら、針をしますと針コーナーに。

頭とお腹と手と足と・・・・
針山状態にされ、お腹をお線香の煙であぶられ。
体がポカポカしてきた。
針はかなりず~~~~んって来た。

「重たい感じ???効いてる証拠なんだけどね。ちょっと痛いね。」と先生。

効いてるのなら我慢しまっせ~~~。

それが終わると背中のつぼ押して・・・いや最後は殴ってたな・・・ぜったい。
終了。

ここで再びビックリ。

お腹痛いのマシになってる~~~!!

体自体が楽になってる感じ。

すげぇ。

そして、胃と脾臓の漢方をもらう。
あらまぁ・・腸は要らんねや・・・

晩御飯の後に薬を飲み、その日は夜まで体が楽チン。

下痢もせず、薬が効いてるみたい。

「私が出す漢方は西洋医学のお薬みたいに下痢を止めるのではなくて、出さないといけない物は出す。出さなくていいものは止める。止瀉薬みたいには止まらないよ。」
と言われてたので、まだ下痢が続いたら嫌だなぁ・・・って思ってたけど
何の心配も要らなかった。

今の所かなり快調。

中医学侮るべからず。

助かりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マッサージ

お友達がおうちでエステをしてもらっていると聞いて
私もっ!!と、紹介して頂きました

しかし・・・・
私んちは街から遠いの・・・・
で、誰かお友達呼んでくれたら、行くよ~~って行ってくれてたんだけど

おるかいっ!!

それでなくても日本人の少ないこのエリアに、それも来星3ヶ月でエステを一緒に受けてくれるほど仲良しの友達なぞ~~~。

・・・と、すぐに思いつかなかったので、う~~んって言ってたら、紹介してくれた方が私のおうちで一緒にしてもらいますか?と、言ってくれた。

やっほ~~~~~

行って来ました。

オーチャードからバスで5分そこそこの便利な場所にある彼女のおうち。
うらやまし~~~
こんなとこ住んだら、旦那の会社まで遠くてそれも通勤ラッシュに巻き込まれ、いつ帰って来れるやら。
諦めるよ・・・・

おうちに着いたら、すでに彼女がマッサージ中。

リラックスして待っててね~って言われたので、本気でリラックスして待つ
エステをしてくれるYOさんがお土産に持って来てくれた、美味しいビーフン食べながら待つ

そして、私の番。

YOさん私を見て、あなた色白いね~~~~!!シンガポール来てまだそんなに経ってないでしょ!って。
いや・・・日本にいた頃より充分黒いですけど・・・

そのうちみんなインディアみたいになるのよねぇ~~~。
・・・・て、いや・・・それだけはご勘弁・・・・
そこまで日焼けしたらもう取り返し付きませんから・・・
そんな人見た事ないし・・・

まず、クレンジング。
そして、顔そり。
次にスチームを顔に当てる事10分ほど。

いよいよマッサージ。

時計を見せてくれて、今からマッサージするね~。見ててね~。一時間するからね~。

今からみっちり1時間!!
幸せ~~~
先に終了したお友達が
今から天国に行きますよ~~~と。

顔→首→肩を3回くらい繰り返してた・・・・と思う・・・・
途中ですっかり記憶なし~~~。
終わったら、YOさんが
見て!!ほら一時間!って再び時計を。

見せなくても充分睡眠とったので、文句なしっす~~。

スクラブして、パックして終了!!



エステのフェイシャルマッサージって言うより、ホントに顔のコリをほぐすようなマッサージだった。
気持ちよすぎ~~~。
それに、先に終わった彼女の顔を見たら透明感がアップ。
私もと期待して鏡を見ると、透明感も肌艶もちょっと回復してるよ~~。
つやつやや~~~ん。

顔そりとスクラブは肌の弱い私・・・ちょっと不安なので、次からは止めておこうと思う。

しかし、まゆげめちゃ綺麗に整ってる~~。
まゆげだけしてもらお~~と。

で・・・・35ドル!!安~~~い。
首までだったら30ドルだって。

シンガポールはエステがたくさんあるけど、やっぱりそこそこお高い。
日本はエステ高いでしょ~~って言われるけど、私の行ってた所はお安い方だったのでシンガポールと大差はないか、こっちのが高いくらい。
なかなか通えないよねぇ。

今度は家の近所のお友達を見つけて、自分ちでっ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

マングローブ @ ビンタン島

マングローブツアーでも癒されてきました。

Y美ちゃんとも何回も繰り返し言ってた言葉が
「こんな時間、たまには必要ですよねぇ~~~」

そうなんだ。

一生懸命歩き回る観光じゃなくて、ぼ~~とするしかないようなリゾート地で本気でぼけっとする時間。

人生で何回かは味わいたいなぁ。

本当に体調不良を心配していて、どうしたらお腹の心配せずに生きて行けるんやろか・・・って凹んだりしてたんだけど、やっぱりストレスって体に悪い。
ストレス性の腸炎やったんやなぁ・・・って改めて思ったよ。

ストレスが少ないと体が楽だっ!!
たまには発散せんとイカンのやっ。

とは言え、すぐにピンピンしたわけじゃなく、やっぱり朝ご飯はちょっと控えめに・・・・
朝はやっぱりしんどいな。


054s_2
063s_2
053s_2
061s_3
060s_2

いや~~~癒された~~~

めちゃめちゃ涼しい~~。

夜のツアーもあって、ホタルが見れるんだって。
今回実は夜ツアーも申し込んでたんだけど、フルムーンの日は船を出さないって(まぁ定休日??)ダメだったのだ・・・
当日のガイドのお兄さんに聞いてみると、満月の日は明るいから・・・だって。
ホント???

今回はお兄さんが「ごめんねぇ。全然動物見れなくて・・・」と何度も。
最初に絶対蛇は見れるけど、他の動物は見れないかもしれないよって聞いてたから覚悟はしてたけどね。
そんなに謝るところを見ると、いつもはもうちょっとトカゲなんかが見れるのかもね。

いいのいいのまた来るから!!!
いつやねんっ

Paser Oleh Olehでサテ食べてる時に会った猫ちゃん↓かわい~~
029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス フリー @ ビンタン島

お友達が日本からやって来たので、ビンタン島に行って来ました。

ずっとお腹の調子の良くない日々が続いてた。

日本でも過敏性腸症候群だと診断されていたので、多分こっちに来てのストレス????

まぁ・・・このストレスに関しては、本人含め周りの人間首をかしげる話なので・・・
日本では七不思議。

ただ、シンガポールでは少しはストレスあるよねって思いまして。

日本語通じな~い
英語話せな~い
友達いな~い

そして、食べたらお腹が痛くなったりして、またいつお腹が痛くなるかと考えるストレス。

食べる事自体がストレスになって、あんまり食べなくなった。

クーラーが寒いので冷えも。

そんな感じでお肌の色もパッとせず。

ビンタン行く前々日も、お腹痛くてぐったり。
そして、Y美ちゃんを空港までお迎えの日も食欲ゼロ。
大丈夫かなぁ・・・・?ビンタン・・・

そんな不安を抱えながらも、ぱ~~~~~っとストレス発散した~~い
と決断!!

ビンタン島まで1時間くらい。

スパに重点を置いて選んだホテルがAngsana Resort & Spa

11時にビンタン島にフェリーが着き、11時半にスパの予約。
これはホテルが大丈夫間に合います!って言ったのでそうしたんだけどさぁ・・・

結果50分遅れ。

チェックインを済ませて(3時からなんだけど、着いたら普通にチェックイン出来た)ホテルの中にあるスパの受付にちょっと慌てながら行くと、50分遅れてるけどねぇ~~~って言いながら、普通の対応。
間に合いますってより、遅れても大丈夫さっ!!!って事だったのね。
さすが南国じゃ。

部屋に荷物を置いて、スパルームに戻り、2人一緒に出来るお部屋にご案内
さすがにカメラを持って行けないので、写真はないんだけど。

一面だけは壁がなく、オープンになってて外の風が心地良く入ってきてめちゃめちゃ気持ちのいいスペース

すっぽんぽんになって念願のスパ開始♪

スパのメニュー↓
「anbn_spa_menu.pdf」をダウンロード

Ayu-Reverieをしました。
2時間半でUS120㌦。

全身マッサージ、めちゃ気持ちええ~~~
初めての体験シロダーラ。
おでこにちょっと熱いかな??って感じの、ごま油を垂らす。
そのままほっとかれるのかな?って思ったら、お姉さんがおでこの端から端へ、髪の毛にオイルを浸透させたり、頭なでなでされてるみたいでめちゃ気持ち良く爆睡。
そして最後にオイルベトベトの頭をマッサージ。
首の方までマッサージしてくれて、肩こりがなくなった!!

ちょっと前に足裏マッサージに行った時に、途中でものすごいお腹が痛くなって、途中で止めてもらった事が・・・
トイレにしばらく行かえれへんぞぃ!!ってのがストレスになって、腸が激しく動き出す。

しかし、そんな事を忘れるくらい気持ち良かった。
ちょっと疲れてるのもあって、すぐに眠気が襲ってきたし。

ビンタンにいる間はまったく不安なし。

そりゃそうかぁ・・・・
やりたくない事は一切やってないもんな。

この日はこの後プール。
私は冷えと日焼けが嫌だったので水着を持って行ってなくて、めちゃくちゃ後悔。
元水泳部のY美ちゃんが泳ぐからよけいなのか、めちゃ気持ちよさそ~~~
プールサイドでボーっとしてるのも気持ち良かったけどねぇ。
昼間は風がないとなにしろ暑い・・・・・

暑さに負けて、スカート捲り上げてプールを足湯状態に
そのおかげで手の甲と背中がちょっと日焼け・・・・
こんな事ならたっぷり日焼け止め塗ってプール入れば良かったよ~~~。

お部屋の写真とプール

001
010
バルコニーからすぐプール&ビーチ。
プールを越えるとすぐプライベートビーチが広がる。

043s_2
013s
050s   
もうちょっと碧々 とした海を想像してたんやけどなぁ。
プールのが楽しかった。

この日は何故か2回に分けて晩御飯を食べた感じになってたんだけど・・・
お腹も痛くならず、ビールも飲めて幸せのひとときでした。

スパ&リゾートおそるべしっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美白の実験 一週間後

ぬりぬり・・・ぺたぺたして一週間。
ええ・・・だいぶ前に過ぎてますが・・・・

写真を撮っては見たものの

全く変化なし

あ~~~あ。
わざわざ載せる程じゃないので、止めときました。

今もう2週間くらい経ってるので、そろそろ写真撮って見比べてみようかな?って思ってるけど、期待薄いなあ。

手は日焼け止め塗ってもすぐ落ちるからね。
後から後から日焼けするのかな??

とりあえず、一ヶ月は続けてみよう。
・・・・・私のターンオーバーの周期は一ヶ月以上だろうからね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手荒れ

気をつけていた手荒れがまた発生してしまった

これがやっかいで・・・
日本の皮膚科では接触性湿疹と言われてる。

当然キツイ洗剤はダメで、肌に優しいと言われてる食器洗い洗剤もダメ
それでも、ちょっと使うくらいだったら大丈夫な物もあるにはあるんだけど。

こっちに来たら、どれがどれかさっぱり分からん
食器洗い洗剤なんか殆どマ○レモンやし・・・天敵やし キツイのよね 薄めて使うんだっけ・・・・

日本では贅沢にも食器洗い器のお世話にもなってたしね。

ゴム手袋かなぁ。

このゴム手袋も曲者で。長時間使用してると、このゴムに負ける。


あ~~~しかし今回は着用か・・・・

原因はハッキリしないけど、第一段階水ぶくれが手の平から指の第二関節あたりの出てきた。

ただ、いつものようにあんまり痒くないのが救い。
水ぶくれの大きさは今までのマキシマムやけど・・・
これもシンガポール仕様なんかなぁ。

とりあえず、いつものようにステロイドのお世話に。
これも3日が限界なので、これで治まらなかったらシンガポール初病院

根本的に治す薬はなくて、発症しないように気をつけるしかなく・・・・
発症したら薬で抑える・・・をずっと続けて行かなくてはいけないのでちょっと面倒。

何事も小まめなケアが美と健康の秘訣かぁ。
まだまだですな・・・ええ歳やけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »