« マッサージ | トップページ | LUSH »

針と漢方

日本から持って来た過敏性大腸炎。

こちらに来て、マシになるどころか若干酷くなってる???

いよいよ病院に行く決心を・・・・

ここ数日お腹の調子が悪い上に、痛みが取れないのが気になってた。
日本から持って来た内科のお薬もまったく利かなくなってるし、別の病気?って心配も出てきた。
そう思いながらも、いつものヤツやんなぁ・・・って心のどこかで思ってたりして。

当然、日本人医師のいらっしゃる内科に行こうと思ってはいたが、不調だったお友達が漢方を始めてマシになったと聞いてちょっと興味が沸いてしまった。

彼女は、ある日突然激しいめまいに襲われ会社を早退し、家族に付き添われその足で病院に行くと、メニエルと診断。
薬を処方され、毎日点滴に通う事に。

激しいめまいは起こさなくなったけど、耳鳴りと頭のぼーっとしたのは取れず薬漬けで胃がやられ、潰瘍を作ってしまった。
その時に薦められたのが、漢方の先生。
初診で、みっちり2時間かけて脈診や問診など。
お腹の上に病院でもらってる薬を乗っけて、相性を脈で見る??だったかな???
なんか怪しい~~~~って思いながらも治療を続けて、だいぶ快復してるらしい。

この先生、かなりおもしろい先生で、彼女はホンマに効いてンのかぁ~~!!とか疑いながらも楽しんで治療してる模様。

なんか、脈診なんかで色々分かるってのが興味深い。

それに、けっこう長い間内科に通ってるけど、ストレスですねぇ・・・と整腸剤を渡されるだけなら、漢方をお試ししても悪くないよねと思い検索したら・・・

シンガポールって中医師って結構いてはるんやっ!!!

日本語話せる先生もいてるし、日本人の先生もいてはるわっ。

両方予約必須なので、今日電話して予約取れるかなぁ・・・・
予約取れた方が縁があるって事で・・・・と、最初に電話かけた先生が忙しい中、なんとか予約を入れてくれた。

Kuniko TCM & Healthcare

綺麗な診療室で待つ女性の先生。

丁寧に話を聞いてくれ、脈診。
びっくりしたのは、下痢が続くので困ってると話をしただけで、ここ数日お腹が痛いとはまだ言ってなかった。
しかし、右手の脈を取っていた先生が
「あれ??お腹痛い??」と。
びっくり!!
痛いんですよ!!

そして、左手の脈では
「眠れてないの?」と。
こっちに来てから何故か朝までぐっすり眠れた事がない。

分かるんや!!
(後日、例のお友達に話すとものすご自慢気に「分かるねん。脈の触れ方で。」ってお前が分かるんかいっ!!)

私は肝臓と脾臓のバランスが悪いらしい。

改めて言われて脾臓って何する所やったっけ???と、過去、専門学校での生理の教科書を必死で思い出す。
地味~~~な臓器で手術で取っちゃっても影響なかったような・・・
それでも、古い血液を破壊したりして働いてはいるねんな。
血液溜めてて、運動した時にヘモグロビン不足になったらどわっと流すんやったな。
なんか肝臓を助けたりしてたんかなぁ・・・

とか思ってたら、針をしますと針コーナーに。

頭とお腹と手と足と・・・・
針山状態にされ、お腹をお線香の煙であぶられ。
体がポカポカしてきた。
針はかなりず~~~~んって来た。

「重たい感じ???効いてる証拠なんだけどね。ちょっと痛いね。」と先生。

効いてるのなら我慢しまっせ~~~。

それが終わると背中のつぼ押して・・・いや最後は殴ってたな・・・ぜったい。
終了。

ここで再びビックリ。

お腹痛いのマシになってる~~~!!

体自体が楽になってる感じ。

すげぇ。

そして、胃と脾臓の漢方をもらう。
あらまぁ・・腸は要らんねや・・・

晩御飯の後に薬を飲み、その日は夜まで体が楽チン。

下痢もせず、薬が効いてるみたい。

「私が出す漢方は西洋医学のお薬みたいに下痢を止めるのではなくて、出さないといけない物は出す。出さなくていいものは止める。止瀉薬みたいには止まらないよ。」
と言われてたので、まだ下痢が続いたら嫌だなぁ・・・って思ってたけど
何の心配も要らなかった。

今の所かなり快調。

中医学侮るべからず。

助かりました♪

|

« マッサージ | トップページ | LUSH »

シンガポールにて・・・」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。来星して間もない者です。
kuniko TCM&Healthを検索していて、このブログにたどり着きました。

いちど行って見たいのですが、衛生面でどうでしたか?
身内で、針灸をやって肝炎に感染した者がいるので
針灸を受けるときは絶対に気をつけて!といわれているので
ここの治療院はどうなのかな、と思っています。

よかったら教えてください。

投稿: mimiaa | 2009年9月15日 (火) 12時25分

はじめまして。コメント有難う御座います☆
確かに、感染心配ですよね。
鍼灸院で使われてる針は使い捨てを使用されていたと思います。
ただ、使い捨てですか???ってちゃんと確認したわけではないので、やはり来院される前に聞いてみて下さい。
日本の整骨院で働いてた時は使い捨て針を使用してたので、同じ針を使ってるなぁ・・・と思って勝手に納得してた事に気付きました。
改めて質問されると??って感じです・・・すいません・・・
診療室はとても綺麗で衛生面も私はまったく問題ないと思いましたよ。
色々不安に思われる事があると思いますので、電話で予約取る時に直接聞いて見て下さい。
こっちでは、気になる事はなんでも聞く文化なので意外と何を聞いても平気ですよ~~。

投稿: YUZU | 2009年9月16日 (水) 11時35分

お返事ありがとうございます!

今日早速行ってきてしまいました。
綺麗なところでしたね。安心しました。

最後のマッサージは、マッサージどころか
たたかれていた(殴られていた?)感じです!(笑)
日本のマッサージだったら、あそこまで
強くたたかないですよね??
でも、あの後、体がじわっと熱くなって
血流が良くなりました。あれくらいたたかれたら
当たり前かしら。。。

思わず先生に、一体どこから
そんな力が出るんですかー!!って
言っちゃいました。

投稿: | 2009年9月18日 (金) 20時19分

すばやいですねっ
マッサージ、私もビックリしました!
確かに殴られてる感じですね(笑)
その後はなんだかスッキリする感じですが、なんなんでしょうね
頑丈な骨格で良かったって思いました・・・

投稿: yuzu | 2009年9月18日 (金) 20時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 針と漢方:

« マッサージ | トップページ | LUSH »